4.感想戦10/8-10/10

こんにちは!

前回の記事でも書きましたが、

10/8〜10/10の三連休はイベントの嵐嵐で怒濤の三日間でした。

 

今回は、この三日間をふりかえってみようと思います!

 

●10/8(土)国立家説明会(最終回)

この日は、国立五天で11月から活動を開始する国立家の最後の説明会を19時から行いました。説明会に初めて参加してくれた5名の方に国立家の説明とやりたい事やる事の話をざっくばらんにしつつ談笑。

20時からは、自分のプチ誕生日会でした。

f:id:mr565san:20161011103856j:plain

 

 

初めて、自分の為にギターを演奏してもらったのですが、これがなかなか嬉しい。

f:id:mr565san:20161011102526j:image

その後、なぜかパイを投げられ、激辛?のからしたっぷりなマフィンを食べさせられたりと、なかなかヘビーな誕生日でした。

 

f:id:mr565san:20161011203605j:image

f:id:mr565san:20161011103826j:plain

 

 

●10/9(日)スパイスもスイーツもスキだ!フェス(スススフェス)に出店〈珈琲 十〉

f:id:mr565san:20161011102639j:image

9日は稲城にあるカフェ〈いな暮らし〉で行われたスススフェスに珈琲屋として出店しました。一時間に4杯抽出するくらいのゆったりとしたペースのイベントでした。

 

会場に足を運んでくれたお客様や

イベントに出店していた方々のキャラがなかなか濃く、

店頭に並ぶ品々やコミュニケーションの取り方など、学ぶところがたくさんありました。

 

メニュー構成では今回初めて豆売りをやってみました!

お手製チープ包装の珈琲豆100g

f:id:mr565san:20161011102833j:image

 

また、この日は〈さんちょうコーヒー部〉の大内さんがお手伝いしてくれました。

〈さんちょうコーヒー部〉は11月19.20日に国分寺で行われるイベント「ぶんぶんうぉーく」に出店するのでそのトレーニングも兼ねています!

f:id:mr565san:20161011102853j:image

 

あと、このイベントの中で珈琲に関わるとてもおもしろそうなお誘いがあったのですが、それはもう少し進んでからお話ししようと思います^^

 

●10/10(月.体育の日)国分寺市北町地域センター祭に出店〈珈琲のハコ〉

武蔵美から玉川上水を渡り五日市街道方面にすこし行ったところにある北町地域センターで20年続いている地域のお祭りに〈珈琲のハコ〉として参加しました!

f:id:mr565san:20161011102911j:image

 

大学で4年間、武蔵美のそばに住んでいましたが、なかなかそこに住んでいる地域の方と繋がることはできませんでした。でも、こうやって卒業した後にお祭りに呼ばれ、その周辺に住んでいる人とお話ししながら珈琲を淹れられるのはなんだか嬉しいです。

 

他の国分寺で行われるお祭りにも出てみないか?というお話も頂けたので、次の展開が楽しみな一日でした!

 

ただ、一点問題なのは〈珈琲のハコ〉が経年劣化によりすこしづつ痛んできていることです。

ハコを続ける為には、修理が必要のなった時に直す事ができる場所と工具を準備しておかなければなりません。

また、保管場所も問題になりつつありるで、それも要検討事項です。