読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

9.はなすコーヒー///コーヒーと本

こんにちは!

久々の投稿です。

 f:id:mr565san:20170309102907j:image

昨日、東京の国分寺

「はなすコーヒー///コーヒーと本」

というイベントを行いました!

 

はなすコーヒーとは、、、?

毎回、コーヒーと〇〇という風にテーマを変えて行うお話会です。

いつも、僕はコーヒーを淹れるときにそこで会話が生まれることを狙うことが多いのですが、逆に最初から会話しますよ!って言ってイベントを企画するとどうなるのかな?と思いスタートしました。また、最近参加した〈おためしブッカー〉や〈哲学酒場in国立〉。香川県の若手&やり手なうどん屋さんたちが企画している〈はなすうどん〉などから、いろいろエッセンスをいただいています。

 

f:id:mr565san:20170309103019j:image

初回は、毎月最終土曜日に稲城長沼駅にあるくらすクラスで行われている、

世にあまたある読書会とは一線を画して大変敷居の低い読書会

〈サタデーナイトブッカー〉を企画している秋山さんをお招きしてコーヒーと本をテーマに行いました。

 

参加者は、学生、教師、建築関係、絵描き、などなど。立場も年齢も様々でした。

 

やってみて思ったことは

改めて、本はすごいなーと。

 

なにが、すごいって自分が選んだ本が目の前にあるだけで、それはしっかりとその人の自身を紹介するツールにもなるし、なによりコミュニケーションツールになるというところ。

 

持ってきた本の数だけ、会話の切り口があるし、知っている本を持ってきた人がいても全く違うことを考えながら人が本を読んでいるということが分かるのはとても面白かったです!

 

次はコーヒーとなにをテーマに話そうか。

それでは!