11.コーヒーとおやつ

こんにちは!

東京の国分寺にある〈つくし文具店〉でコーヒーを淹れました。

 f:id:mr565san:20170315095205j:image

 

今回は、鷹の台のクッキーモンスターこと豊田さんとの初コラボレーションです。

街角おやつスタンド(仮称)

 f:id:mr565san:20170315095226j:image

 

いつもは、前を通り過ぎるだけのご近所の方々に「こんにちは!」と声をかけてみてコーヒーとおやつを片手にお話しましょう!というもの。

 

クッキーの写真、いいやつが撮れてなかった!ごめんなさい。

 

当日はくもりで3月にしてはかなり肌寒く、前半は二人でポツンとつくし文具店の前に立っているだけでした。

 

が、

後半、一人が立ち止まると、一人、また一人と立ち止まる方が増えていき、用意していたコーヒー豆を全て使いきり16時すぎには終了となりました。

 

途中、朝一に僕らが準備しているのを見かけてわざわざ戻ってきてくれた方とお話してみると、豊田さんのご近所さんだったり。

 

繋がりのある農家さんがめちゃ美味しいみかんを持って駆けつけてくれたり。

 

最近、近くに越してきて家の前でコーヒーを淹れようと思っていたドイツの方、ほとんど英語ができない自分はなかなか難儀しましたが、是非また!といって別れたり。

 

やってみて、改めて思ったことは

地域の中に(しかも割と家に近い場所)人と気楽に話せる場所を求めている人は多いです。

f:id:mr565san:20170315095254j:image

 

一方で、その場所にコミュニティができあがって内輪で盛り上がっている印象を受けると、新たな人はなかなかその輪に加わりにくいという話も聞きます。

 

その辺りは、今回とりあげたようなコーヒーやクッキーをうまく使えばクリアできると考えています。

 

ただ、そのような場所を継続させていくと考えると難しい点も多々あるなーと。

 

ひとまず12月までは、定期的につくし文具店を拠点に動くことができるので、それまでにすこし考えを詰めてみようと思います。

 

それでは!