読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

16.いずん堂「野菜のマルシェ」

こんにちは!

 f:id:mr565san:20170515105912j:image

 

昨日は、武蔵美の麓にあるカフェ いずん堂で行われた「野菜にマルシェ」にコーヒーを淹れに行きました!

 

いずん堂は、国分寺の農家「清水農園」で採れた季節の野菜を使った料理が特徴のカフェで、大学一年の頃からお世話になっています。課題やイベントで疲れた時は、美味しいご飯で体にも心にも元気をいただいたり、僕が企画するイベントに遊びにきてくれたり。

 

武蔵美から徒歩1分のところにあるにもかかわらず、武蔵美生はなかなかその敷居を跨ぐ事ができず、その敷居を越えてやってきたちょっと個性派な学生が集まるのもおもしろいところ。

カフェ いずん堂

 

そんないずん堂が先月から月一回、週末の営業時間前にテラスで清水農園の野菜と、いずん堂オリジナル野菜のドレッシングを並べてマルシェを開いてます。

 

f:id:mr565san:20170515105448j:image

 

そんなマルシェの2回目に参加させていただいたのですが、今回は「母の日」にちなんで「贈る」をテーマにコーヒーを淹れてみました。

 

f:id:mr565san:20170515105622j:image

 

メニューは

・珈琲

・「贈る」珈琲

・裏メニューのいちごミルク

 

コーヒーは今回4種類用意していたのですが、メニューには表記せずにコーヒーを飲みにきてくれた方とコミュニケーションを取り、好みのコーヒーを提案することにしました。

 

f:id:mr565san:20170515105744j:image

 

「贈る」コーヒーとは、ドリップコーヒーと1杯分のコーヒー豆のセットのこと。

僕のレシピをお教えしながらコーヒーを一杯淹れるので、「あなたの大切な人にコーヒーを淹れてあげてみてください」というもの。

レシピは簡易的にですが、ペーパーフィルターにスタンプ。また、コーヒー豆は2種類準備して、そのどちらも国分寺にあるコーヒー屋さんで実際に購入できるものにしました。もし、飲んでみて気に入ったらリピートできるように。

 

・イノウエコーヒーエンジニアリングのエチオピア・モカ イルガチェフェ ジャーマンロースト(お店ではエチオピア ロースト5番と注文すると◎)

 

・Life Size Cribeのエチオピア・モカ イルガチェフェ コンガ ナチュラ

 

レシピも、家で再現できるように比較的簡単に調整できるようにしつつ、、

 

来てくれた方にレシピを知らせるコーヒー屋はあまりいないような気がしますが、個人的には来てくれた方とコーヒーのレシピの話をするのはとても楽しかった。

 

逆に、レシピのどんなところがお家で再現しにくいのかを考える機会になったり。

 

いずん堂のいつもの常連さんや、近くにお住いの方、清水農園の方々もわざわざ様子を伺いに来てくれたりと、たくさんの方々がコーヒーと野菜を楽しんでくれました。おかげさまで、準備していた野菜、ドレッシング、コーヒー、「贈る」コーヒーの全てが完売御礼!!

 

コーヒーと野菜も楽しむけど、いずん堂のご飯もね!と店内とテラスを行き来する人が多かったのも印象的。

 

いつも以上にたくさんおしゃべりできた気がする1日でした。

 

それでは!

 

- - - - - - - - - - - - -

Instagram

Itsuki Fujita (@mr565san) • Instagram photos and videos

- - - - - - - - - - - - - 

今月のイベント

5月17日13時〜18時@国分寺さんち「さんちょうコーヒー」

5月17日19時〜@国立本店「コーヒーにまつわる本の読書会」

5月22日12時〜17時@つくし文具店「おやつスタンド」

5月24日13時〜18時@国分寺さんち「さんちょうコーヒー」

5月27日19時〜21時@西荻ペーパートライ「コーヒーペーパカップトライ」

5月31日13時=18時@国分寺さんち「さんちょうコーヒー」