29.滝とコーヒーと自転車と

f:id:mr565san:20180601090422j:image

こんにちは!

 

先日、滝ガールの坂崎 絢子さんとのコラボで
「滝とコーヒーと自転車と」
というイベントを企画しました!

 

レンタサイクル(電動)に跨って、坂崎さんのオススメの滝を巡り、その滝に合わせたコーヒーを僕が淹れるというイベント

 

坂崎さんは日本全国の滝めぐり歴15年以上のベテランで、滝の様々な楽しみ方や良さを発信されています。

f:id:mr565san:20180601094231j:plain

▼坂崎さんの活動はこちらをご覧ください

Takigirl -Waterfall & Peace- 滝ガールの活動報告サイト

▼この企画のことを坂崎さんも記事にしてくれました!

檜原村ひのはらいど体験レポート【滝とコーヒーと自転車と】 | Takigirl -Waterfall & Peace- 滝ガールの活動報告サイト

 

当日は10時に武蔵五日市駅に集合し、バスに乗って払沢の滝まで移動。

 

f:id:mr565san:20180601090459j:image

[今年の4月から始まったばかりの「ひのはらいどレンタサイクル」]


電動アシスト付きの自転車もあり、山道もラクラク!

レンタサイクル|ひのはらいど

 

そんな自転車で目指すは神戸岩(かのといわ)!

f:id:mr565san:20180601090542j:image

[渓谷は凛とした雰囲気]

 

高さ70mと100mの岩に挟まれた渓谷。渓谷を抜けた先には大嶽神社があり、神聖な場所への入り口ということで神戸岩と名付けられたそう。

 

冷んやりとした空気が気持ち良い。水もとても綺麗でした!

 

f:id:mr565san:20180601090632j:image

[一杯目のコーヒーは水出しアイスコーヒー]

 

参加者の方には、自分の好きな場所で神戸岩の凜とした雰囲気を感じながらコーヒーを楽しんでもらえるよう

 

今回は、自分で焼いたエチオピアの豆を使い、特濃深煎り水出しコーヒーを準備しました。

 

グビグビ飲むというよりも、この場所の空気と一緒にちびりちびりと味わいながら飲んでもらえるコーヒーを考えました。
(コーヒー豆120g 500cc抽出)

 

f:id:mr565san:20180601090648j:image

[神戸岩の奥には気持ちの良い木陰が!] 

 

休憩して落ち着いたら次の滝へ向かいます!

と、その前に腹ごなし。

 

f:id:mr565san:20180601091549j:image

[深山さんのお蕎麦]

 

こだわりのお蕎麦を深山さんでいただきました!

小鉢の野菜は裏の畑で取れたもの

 

f:id:mr565san:20180601091543j:image

[ご主人の人柄も素敵!]

 

f:id:mr565san:20180601090707j:image

[天狗滝への山道]

 

山間を自転車で駆け抜け、自転車をとめて急な山道をもりもり15分くらい歩いた先にある天狗滝

 

f:id:mr565san:20180601090800j:image

[岩肌をするすると水が落ちる様はなんだか優しさを感じました]

 

ここでは一同、坂崎さんから滝の鑑賞法をレクチャーしてもらいながら滝を楽しむ

 

この記事のトップにあげた写真のように滝に背を向けて耳をすますと、より鮮明に滝の音を聞くことができます

 

f:id:mr565san:20180601090914j:image

[マイ椅子を持ってくるのもよいね!]

 

その他にも、滝から落ちる一滴の水を使って行う一滴瞑想や滝を使った目の錯覚体験などなど、滝の楽しみ方は様々!

 

f:id:mr565san:20180601091812j:image

[喫茶滝壺!天狗滝で2回目のコーヒータイム]

 

神戸岩の時よりも景色もひらけて清々しいこの場所では、浅煎りのコーヒーをペーパードリップで淹れました

 

気分に合わせて楽しんでもらえるように、豆は三種類準備しました

 

バランスの良い タンザニア
コクと酸味の グアテマラ
華やかな香りの エチオピア ナチュラ

 

ゆったりとコーヒーと滝を楽しみつつ、写真を撮ってみたり石を拾ったり、、

 

そして来た道を戻り最後の滝を目指します!
(途中にある小天狗滝で滝行をしている方々を目撃!?)

 

最後の滝は自転車を借りた場所のすぐ近く

f:id:mr565san:20180601091712j:image

[途中、檜原村名物!?じゃがバーガーに舌鼓を打つ]

 

整備された遊歩道を歩いた先に払沢の滝(ほっさわのたき)はあります

 

f:id:mr565san:20180601091030j:image

[払沢の滝は東京で唯一、日本の滝100選にも選ばれているそう]

 

坂崎さん曰く、、
「岩肌を伝う女性的な面と上から一気に滝壺に落ちる男性的な面を兼ね備えた良い滝」とのこと

 

たしかに、ここまで見た滝とはまた違う魅力を感じました!

 

大学時代はなんちゃって山岳部だったので、山歩きをしている時に滝を目にしたことはあります。でも、ここまで滝をじっくり楽しんだことは未だかつてなく、、

 

滝がここまで奥深いものだったとは、、!

 

びっくり!

 

山にコーヒーを淹れにいく会をこれまでに企画したことがありましたが、山歩きに重点を置きすぎてコーヒーはおまけになることが多かった印象です。

 

しかし、今回は滝を見つつしっかりとコーヒーも楽しむことができました。

 

「山とコーヒー」
 ではなく

「山と滝とコーヒー」

 

滝があることでいつもよりも、もっと、コーヒーを楽しめる

 

これまで考えた事なかったけど、実は滝とコーヒーはかなり相性が良いのかも

 

また滝とコーヒーの企画をやってみたいです

 

今回、企画を持ちかけてくれた

とっとりーさん

刺激的な機会をありがとうございます!

 

それでは!

 

- - - - - - - - - - - - -

Instagram

Itsuki Fujita (@mr565san)

- - - - - - - - - - - - -

「これからの予定」

西荻チャサンポー出店
6月2、3日「ペーパーコーヒードリッパートライ」

チャサンポー 西荻茶散歩 - TOP -

 

・手紙舎 紙博 in 東京 出店
6月9、10日「ペーパーコーヒードリッパートライ」

「紙博」、6・7月に東京と京都での開催が決定! | 手紙社 公式Webサイト

 

・CURLY ヘッドストアThe Weft出店

6月16、17日

The Weft|Curly THE PREMIER MANUFACTURE

 

香川県案内【参加者募集中!】
6月23日〜6月25日