40.今年も夏をいただきました

f:id:mr565san:20190923081344j:plain

今年の夏もいただきました!
 
先週末の3日連続いずん堂出店を持ちまして今夏のかき氷出店が全て終了しました!

 

f:id:mr565san:20190923081430j:plain


最終日は初心に戻って、青色の頂帽&小平氷室の氷で臨みました。
7年間続けたかき氷もこれにて一区切り。
 
今年もたくさんの方々がかき氷を楽しみに来てくれました。様々な場所で、タイミングで、出会った方々が、わざわざ、かき氷を食べに来てくれる。
 
普段はこの方々が同じ場所にいることはなかなかないであろう、そんな場面の連続でした。かき氷を削っているとゆっくり話せないことも多く、歯がゆさを感じる反面、そんな場面に立ち会えた嬉しさを噛み締めながら氷を削った夏になりました。
 

f:id:mr565san:20190923081441j:plain


これまでをすこし振り返ってみる。
きっかけは2012年の夏、国立にあった匙屋さんで出張かき氷をしていた由井さんのレモンかき氷に感激し、かき氷にハマる。そして気がつけば、かき氷機を買ってしまっていた大学生1年生の冬。
 
そういえば最初、鷹の台の家に届いたかき氷機は運送会社のミスでボディーが粉砕されたものだった。
 
返品交換してもらい、新たなかき氷機でいざ!なんて思ったけど、、
 
まず氷を売っている場所が分からない、通販で手に入れた氷をどうやってかき氷機にセットするか分からない、もちろん自分でシロップはつくれない、なんとか削った氷をボウルに盛って作ってもらったシロップをかけてみるも、それはまるで口どけの悪いシャーベットみたいで、、、

 

f:id:mr565san:20190923081624j:plain


その後も、
 
初陣では、アイスピックを忘れ氷をセラミック包丁で割ろうとするも包丁が折れる(弁償して赤字?)
いずん堂のお二人が夏のイベントに声をかけてくれるが、テンパって手を切ってしまい夏が終わる。
刃を錆びさせる、道具がカビる、シロップが焦げる、レンタカーで出撃して赤字、カキゴーラーからの酷評、などなど
 
振り返ってみるといろんな失敗ばかりで、、
 
でも、
テンパってバタバタしてしまうのに毎年出店してみないか?と声をかけてくれる方がいたり、全然うまく氷を盛れなかった頃から僕のかき氷を食べるのを楽しみにしてくれる方々がいてくれたおかげで、すこしずつですが、ちょっとは楽しんでもらえるかき氷を削れるようになってきている気がします。
 
僕のかき氷を食べに来てくれたみなさま
出不精な僕のかき氷に声をかけてくれたみなさま
そして、いつもかき氷の出店をサポートしてくれた方々
 
ここまで本当にありがとうございました!
 
来夏はどうなっているか分かりませんが、今はまず一息。
 
これまでのかき氷を通じて体験できたことを噛み締めつつ、、

 

f:id:mr565san:20190923081849j:plain
 
・・・
 
〈これまで登場したメニュー〉
古いものからざくっと、、
いちご、檸檬、みぞれ、コーヒー、コーヒーゼリー、ブルーベリー、キャラメルコーヒー、ココア、大人のココア、フルーツポンチ、大人のフルーツポンチ、いちばん星、きなこミルク、ルバーブソルダム、大石早生、黒蜜コーヒー、黒蜜コーヒーきなこ、八朔、宇和ゴールド、梅、すももミルク、かぼちゃ、白桃(暁星)、プラム、
 
〈コラボメニュー〉
&いずん堂
とっておき(きなこと小豆)、とっておき(中秋の名月)、とっておき(ももDX)
&NODE UEHARA
ティラミス、トマト、オレンジ

 

📸写真は磯田さんから
いつもいつもありがとうございます!!!