48.2022年オススメのコーヒーミルランキング!

2022年ふじた的おすすめミル一覧を紹介! 最初の一台から最後の?一台まで順を追ってオススメしていきます!

48.タイムモア X liteレビュー【TIMEMOREコーヒーミル】

■手挽き高級ミルを買いました! 何人かにはお話をさせてもらったり、テンション上がってインスタのストーリーズにも上げまくりですが 新しいミルを買いました! \タイムモアX lite/

47.くうちゅうコーヒー定期便のこと

〜くうちゅうコーヒーの覚書〜最近は、コーヒー豆の定期便をメインに、時折イベントの企画や、Facebookグループの運営、YouTubeチャンネルもあるくうちゅうコーヒー。 改めて、まとめておこうと思います。

46.ふじたしょうてんでできること[2022]

ふじたしょうてんは自家焙煎コーヒー豆、コーヒー器具、文具、地域にまつわる家具、木の玩具、洋服、本を取り扱っている小さなライフスタイルショップのようなお店です。

45.ふじたしょうてんのご挨拶文[2020年]

※2020.9.8に書いた文章です。

44.片手鍋焙煎のはじめ方(その後)

※2020.11.20に書いた記事です。

43.片手鍋焙煎のはじめかた

こんにちは! 最近、片手鍋焙煎に かなりハマっているふじたです。

42.エスプレッソの話

昨日、丸亀のコーヒー屋さんと話していた話。

41.きっかけの話「かき氷」

この夏、国立にある 本とまちのコミュニティスペース「国立本店」で行われた夏のイベント「くにたち夏のほんまつり」に参加しました。

40.今年も夏をいただきました

今年の夏もいただきました! 先週末の3日連続いずん堂出店を持ちまして今夏のかき氷出店が全て終了しました! 最終日は初心に戻って、青色の頂帽&小平氷室の氷で臨みました。7年間続けたかき氷もこれにて一区切り。 今年もたくさんの方々がかき氷を楽しみ…

39.こんぴら街道をあるく

こんぴら街道とは江戸時代「こんぴら参り」のために使われた道。 街道は5つあり、今回はその1つ「丸亀街道」を歩いてきました。 丸亀街道の始まりは、現在のJR丸亀駅の北側にある太助灯籠。そこから琴平の高灯籠までの150丁(約12Km)の道のりです。 https…

38.香川県案内にむけて

香川県に帰省しております。 今週末は年に一度の香川県案内です。思い返してみると始まりは大学を卒業した2016年。 その年に初めて参加したAMCC(旭川木工コミュニティキャンプ)での体験と、一緒につくし文具店の検品をしていた不動さんが貸してくれた伊藤洋…

37.香川県帰省〈後半戦〉

こんにちは! ついに香川県帰省も後半戦。 香川県のまちと関わることがやってみたい。そう言い始めて、まあまあ時間が経ちました。 今回の帰省では、関わってみたいプロジェクトがいきなり現れてびっくり。 そんなラスト三日間のことを書きます。もう少しだ…

36.香川県帰省〈中盤戦〉

こんにちは! 香川県帰省は前半戦を終えて中盤戦へ! えっ?後半戦じゃないの?という方もう少しだけお付き合いくださいませ、! 今回の帰省は書きたい事がありすぎる、! - - - - - - - - - - ■4日目3/1(金):確定申告へ! 朝から確定申告へ! 受付の方に…

35.香川県帰省〈前半戦〉

こんにちは! 年始のポイトラツアーを終えて早1ヶ月、再び香川に帰省しました。 今回の目的は確定申告! でしたが、、 ・香川でやってみたいこと発見!・香川でコーヒー焙煎・ミャンマーのコーヒーをいただく・岡山へ渡る!&初コーヒー出店・とにかく新た…

34.ポイトラの今。[2018.12]

こんにちはー! 東京はいよいよ寒くなってきましたね 年始(1/9〜1/14)にポイトラを使って東京から香川県まで、会いたい人に会いながら行きたい場所に行きながら移動するポイトラツアーを開催します! ポイトラツアーの内容を少しずつ詰めている今日この頃…

33.焚き火とコーヒー

こんにちは! 先日、ヒガシヤマト未来大学のプロジェクトの1つ「たきviva」でコーヒーを淹れてきました! ↓Facebookイベントページはこちら 焚き火でコーヒー焙煎体験!コーヒーマスター:藤田 一輝さん 場所は立川モノレール 上北台駅から徒歩3分のところ…

32.コーヒーミルをためす

こんにちは! 今年もいよいよ12月。いろんなことが果たして収まるのか!?そわそわの12月です。 先日、僕が部長をしている さんちょうコーヒー部で「コーヒーミルをためす」という会を企画しました。 Facebookイベントページ→[コーヒーミルをためす] 今日は…

31.クラウドファンディング

こんにちは! 香川県案内から気がつけば半年近くたっていることにびっくり、、! 最近は新しいプロジェクトとして、2018.9/17~10/31までクラウドファンディングに挑戦したりしていました。 このブログにも記事を転載しておこうと思います。 元のページはこち…

30.香川県案内2018

こんにちは! 毎年6月に東京の方々を招いて香川県のお話を聞いてみたい人やオススメスポットを独断と偏見で案内する香川県案内を今年も6/23~25に行いました。 [田井民芸にて参加者集合写真] 気がつけば今年で三年目になります。 二泊三日で総勢13名の方々…

29.滝とコーヒーと自転車と

こんにちは! 先日、滝ガールの坂崎 絢子さんとのコラボで「滝とコーヒーと自転車と」というイベントを企画しました! レンタサイクル(電動)に跨って、坂崎さんのオススメの滝を巡り、その滝に合わせたコーヒーを僕が淹れるというイベント 坂崎さんは日本…

28.今年もホームセンターのスタッフになる

こんにちは! 先日、八王子で行われた「HOME CENTER vol.3」に今年も参加してきました! - - - - - - - - - - - - - - - -HOME CENTERって?暮らしにまつわる百貨と専門スタッフがいるマーケット。HOME CENTERは、八王子のどこかで不定期に開催される、暮ら…

27.いつものコーヒーを120%おいしくするひと工夫

こんにちは! 茨城県神栖市で行われた市民フォーラムで講座を企画しました。 [神栖市中央公民館] 講座のタイトルは「いつものコーヒーを120%おいしくするひと工夫」 インスタントコーヒー編とドリップコーヒー編2つの講座を行い 合わせて42名の方が参加して…

26.古本と大学とコーヒー

こんにちは! 先日、神保町の古本まつり(10/27~11/5)でコーヒーを淹れて来ました! 古本まつりの期間中、日本工業大学神田キャンパスの新たにオープンするPRスペースでコーヒーを淹れるという内容でした。 そもそも、なぜ大学でコーヒーを淹れる機会があった…

25.ハレの日のコーヒー

こんにちは! 先日、結婚披露パーティにケータリングを行いました! 去年、ふるさとプロデューサー育成支援事業の研修でお世話になったNPO法人MYstyle@の事務局 鴨志田さん。研修の課題に悩んだ時や、ついつい脱線してしまっていた時には、いつも冷静なコメ…

24.清水農園秋祭り

こんにちは! 先日、国分寺の農家さん「清水農園」で秋祭りを開催しました! 今回は、「おやつスタンド」を一緒にやっている豊田みなみさんと企画しました。 今日は秋祭りを企画するまでのことを書いてみます。 清水さんと出会ったのは大学一年の頃。 大学側…

23.かがわあるき9/13~20

こんにちは! 9/13から9/20まで香川県の様々な場所で様々な話を聞いてきました。 今回の目的は母校に行ってみる事だったのですが、その他にもたくさんの新しい出会いがある1週間でした。 地域もデザインも本もコーヒーも、まだまだおもしろいことがありそう…

22.刀をテーマにコーヒーを淹れる

こんにちは! 9月13日〜20日まで香川県に帰省しました! 17日は丸亀市通町商店街の「るるるカフェ」でコーヒーを淹れて来ました。 (るるるカフェは商店街の空き店舗を改装したフリースペース) 今回は、にっかり青江と言う日本刀をテーマにコーヒー…

21.HOME CENTER のスタッフになる

こんにちは! 先日、八王子で行われた「HOME CENTER vol.2」に参加して来ました! - - - - - - - - - - HOME CENTERって?暮らしにまつわる相談や、DIYワークショップ、百貨の販売を行う不定期イベントです。ホームセンターのように、暮らしの様々なジャンル…

20.ガラスと鋳金とコーヒー

こんにちは! 先日、ガラス作家のmatsuricaさんと鋳金作家のHitomi Hashimotoさんの共同アトリエショップで行われたwork shopにコーヒーのケータリングを行いました! ワークショップの内容は、matsuricaさんとHashimotoさんがそれぞれ作った素材を使ってオ…