14.コーヒーの焙煎

こんにちは!
 
コーヒーを7年前に始めて以来抽出をメインにやってきましたが、去年から縁あって2.5kg釜でコーヒーの焙煎をしています。
 
f:id:mr565san:20170411114651j:image
 
 
立川某所で月一回程度コーヒーの焙煎をしながら、
釜の持ち主とコーヒーの話をするのは楽しい時間。
 
 
f:id:mr565san:20170411114816j:image
 写真はコーヒーの生豆(焙煎する前は黄緑色)
 
コーヒーは大きく分けて
生産・精製→焙煎→抽出
の3段階を経てカップの中のコーヒーになります。
 
f:id:mr565san:20170411115553j:image
 
生産・精製から関わることはなかなか難しいけど
 
抽出より一段階前からコーヒーに関われることで
わかることが少し増えつつある気もします!
 
イベントで自分が焼いた豆の説明をできるのも嬉しい。
 
今週のイベントにはコーヒー豆を持っていきます。
 
f:id:mr565san:20170411115656j:image
写真は珈琲 十 ver. 珈琲豆100g
 
藤田が焼いた豆を飲んでみたい人は
どうぞ、気軽にお声掛けください^^
100g〜お分けできます!
 
 
〈今週のイベントを3つ告知!〉
 
◉4月12日(水)
「はなすコーヒー///コーヒーとカレー」
コーヒーとカレーを肴におしゃべりしませんか?
今回はきむくまカレーをお招きして〈コーヒーとカレー〉をテーマにお話しします。
 
集まった方で、あれやこれやと聞いたり聞かれたり、自由におしゃべりしたいと思います。自分の好きなカレーの話をたくさんするもよし、コーヒーの話をするもよし、ゆっくりと話に耳を傾けるのもよし、、、
 
ただ、初めて会う人と人との間にコーヒーがあったらなんだかいいなと思うのです。
 
〈日時〉 4月12日 19時〜21時
〈場所〉 国分寺さんち 東京都国分寺市南町2−8−7 半沢ビル2F
〈持ち物〉 お気に入り物マグカップ お気に入りのスプーン
〈参加費〉 500円ぐらい(当日決定) ※食べ物・飲み物の持ち込み自由
 
 
◉4月15日(土)
「国立家のいえびらき」
僕は5Fでコーヒーを淹れます!
引き出しマーケットにはコーヒー豆などなどを出品します。
 
〈時間〉11時〜17時
〈参加費〉入場無料
〈フロア〉
国立五天に四つの部屋を三フロアに散りばめて。 国立家のみんなが出来ることをお見せします!
3F:あじ部屋 ホットドッグとイタリア風たこ焼き
4F:もじ部屋 ジュエリーワークショップ、かるた作り
5F:おと部屋 生ライブ、コーヒーとアルコール
    はこ部屋 国立家のひきだしマーケット
 
 
◉4月16日(日)
「ニチニチ日曜市」
国立駅から徒歩二分のニチニチで行われる日曜市に出店します!
今回は、さんちょうコーヒー部のメンバーと一緒に「コーヒーと似顔絵」のセットです。
〈時間〉11時〜15時半
〈場所〉ニチニチ
〈住所〉東京都国立市東1丁目6−1 星野ビル 1F