24.清水農園秋祭り

こんにちは!

 

f:id:mr565san:20171012111749j:image

 

先日、国分寺の農家さん「清水農園」で秋祭りを開催しました!

 

今回は、「おやつスタンド」を一緒にやっている豊田みなみさんと企画しました。

 

今日は秋祭りを企画するまでのことを書いてみます。

 

清水さんと出会ったのは大学一年の頃。

 

大学側にあるご飯が美味しいカフェが使っている野菜が清水農園のものと知ったのがきっかけ。

 

その後、そのカフェにご飯を食べに来ていた清水さんを紹介していただき。

 

かき氷シロップのブルーベリーを摘ませてもらったり、卒制でコーヒーを淹れる場所を提供してもらったりと様々なところでお世話になっています。

 

f:id:mr565san:20171012112123j:image

(僕の卒制.黄色い屋根の珈琲屋台「珈琲のハコ」と清水農園の林)

 

そんな清水農園では、畑で取れた野菜のほとんどを畑のそばにある小さな直売所で販売しています。

 

少量多品目。

 

直売所に並ぶ野菜は季節とともに移り変わり、毎日の食卓にならべる野菜をもとめて近隣に住む方々が多く利用しています。

 

野菜を売る清水のお母さんたちとのおしゃべりも直場所の魅力のひとつ。

 

そんな野菜の直売所を中心にしたコミュニティのことを、清水農園の近くに住んでいるけど利用したことがない方々に知ってもらいたくて秋祭りを企画しました。

 

説明がちょっと長くなってしまいましたが、
秋祭りには近くに住むご家族が多く参加してくれました。

 

f:id:mr565san:20171012111224j:plain

 

出店者には、、、
野菜を使ったとびきり美味しいカレー「きむくまカレー」
ピラティスやスムージーなど様々な角度から健康を考える「カラダユタカラボ」
清水農園との親交も厚い陶芸家「ハナツユ」
つくし文具店ちいさなデザイン教室の大先輩でちいさな屋台を携えた「手組」
つくる、たべる、はなす、から場をつくる「具組」
軽快なトークと植物の知識は無尽蔵「鈴木 純氏」

 

僕や清水農園とゆかりのある方々が集まってくれました。

 

f:id:mr565san:20171012111135j:plain

 

僕は「おやつスタンド」という名前で、
コーヒーとクッキーとマフィンを出していたのですが、おやつは午前中で完売、、!

 

f:id:mr565san:20171012111245j:plain

 

大盛況で、販売できるものがほぼなくなり、、、

秋祭りは16時終了を繰り上げて15時終了にするほどでした。

 

いろいろと進行に不手際もありましたが、清水さんや出店者にはとても助けられました。

 

秋祭りに参加してくれた方々の普段の生活をすこしだけ彩れたなら嬉しいです。

 

いつもの野菜、いつもの買い物に、
あたらしい秋の実りを添えて。