46.ふじたしょうてんでできること[2022]

ふじたしょうてんは
自家焙煎コーヒー豆、
コーヒー器具、文具、
地域にまつわる家具、
木の玩具、洋服、本を取り扱っている
小さなライフスタイルショップのようなお店です。



民家の裏庭の物置を改装した
とても小さなお店なので

取り扱っているアイテムの数は少ないですが
1つ1つにオススメしたいストーリーが満載

ふじたしょうてんに訪れた際には
香川/瀬戸内と繋がりのあるモノゴトを
是非楽しんでいただきたいと思っています。

 

[繋がりのある作り手、ブランド]2022年時点
ツクシサン
つくし文具店
てしま島苑
八戸ノ本室
CAFECA
Landscape Products
PERS PROJECTS


/ / / / /


一度、来店されたことがある方はご存知ですが
めちゃくちゃ見つけにくい所にお店があります

偶然通りかかって発見することは
まずありません。

長年ご近所付き合いをしている方でも
お店のある物置の存在を知らなかったり、、。

そんな場所の特性もありつつ
わざわざ見つけてきてくれた方には
ゆっくり過ごしてもらいたいと思い
来店予約制のお店にしているのですが

そうは言っても、
何があるか分からないお店に
行きにくいでしょ!なんて思ったりしつつ、

最近はすこしずつ
開放日(予約不要)を
増やしていたりします。

2022年4月現在
土:7.5~12時
日月:12~17時
不定休、その月の詳しいスケジュールはプロフィール欄にあるストーリーズのハイライトをご覧ください
※5月、6月はふじたしょうてんお試しウィークと称してたくさん開放予定

/ / / / /


ちなみに、
店主の藤田は
香川県丸亀市出身。

東京のにしがわにある美大
建築やデザインをほどよく学び

卒業後は、デザインを活かした企画で
そこで暮らす人々のことを考える会社
のメンバーとして活動する傍ら

コーヒィネーターなる肩書きを掲げ
コーヒーのワークショップの企画や
商品開発、ケータリング、自家焙煎
等々を行なってきました。
エスプレッソには弱いです)

香川/瀬戸内のことが大好きですが
コーヒーのこと、コーヒー器具のことも大好き。

2020年の3月に地元の丸亀にUターンし現在は

ふじたしょうてんの他に、
地域のモノゴトを活かした企画、
自家焙煎したコーヒー豆の卸売、
コーヒーのレシピの提案、商品開発

お店やオフィス、シェアハウスで使う
コーヒー器具のコーディネートなどを
行なっています。

その他、ご希望の方には
香川県のまち案内も行ったり。

/ / / / /



その他
ふじたしょうてんでは

地域を越えて
コーヒー好きが集う掲示板が付いている
コーヒー豆の定期便を行なっていたり

自家製羊羹が隠れたオススメだったり

瀬戸内の方々を紹介するポッドキャストを配信したり

すこしずつですが新しい事も始まり
ふじたしょうてんは変化しています。

あ、
最後になりましたが
ふじたしょうてんという名前には

商う店の商店と
地域に人の関心が集まる焦点をつくる
という意味があったりします。

分かりにくい店で
めんどくさい店で
わざわざ行く店で
なんだか面白い店

そんな店にしていきたいと思います。

2022.4.21
藤田一輝