47.くうちゅうコーヒー定期便のこと


〜くうちゅうコーヒーの覚書〜
最近は、コーヒー豆の定期便をメインに、時折イベントの企画や、Facebookグループの運営、YouTubeチャンネルもあるくうちゅうコーヒー。


改めて、まとめておこうと思います。



くうちゅうコーヒーとは「地域を越えて人と人とが繋がることができる仕組み」を、コーヒーを使って考える取組みです。


なんだか、大それた事を書いていますが、、
要は、コーヒー豆の定期便に(交流したい人は交流できる)Facebookグループがついているという感じ。


現在は、九州〜関東まで約30人の方が参加してくれています。


兎にも角にも、自分なりにできる形で、
コーヒー好きの繋がりを広げていきたいと思ってます!


ご興味ある方は、是非〜!

■コーヒー豆の定期便 
「くうちゅうコーヒー」始めます!
※2021年末に掲載した告知文です

最近いきなり寒くなってきましたね!
裏庭の物置にある僕のお店は既に極寒、!

でも、寒くなってくると
日々のコーヒーが美味しいですね!
いよいよシーズン到来!!!

さてさて、今日は
コーヒー豆の定期便のご案内です!
(僕と最近話した人は、もう、まさに、耳にタコができているでしょうが...)

昨年注文して、まだこない。まだまだこない。
と行っていた焙煎機。

片手鍋焙煎が500バッチ(回)計130kgを超え、いよいよ手首に不調が、、と思っていた矢先。

ついにやってきました!!!!!
ほんとに。ここまで長かった。

来年はいろんな豆をいろんな焼き方で
焙煎していきたいと思います!

そこで、僕が焼いたコーヒー豆を
一緒に楽しんでくれる方を募集します!!

きっと最初は焙煎が安定しないと思います。
変わりゆく藤田の焙煎を面白がってくれる方
ダメと言われている焼き方が本当にダメなのか
一緒に試飲?いや、道連れ?になってくれる方
もちろん。毎月新鮮なコーヒー豆が欲しい方や
浅煎りも深煎りもいろんなコーヒーを飲んでみたい方も

是非是非ご連絡ください!
全国どこでも発送します!!

と、ここまで書いてきて
普通のコーヒー屋さんならば
豆売りメインのサブスクになると思いますが

やっぱり僕は繋がりをつくりたい

せっかくならば、
この定期便をきっかけに
地域を越えてコーヒー好きの方が
繋がれるような仕組みを考えたい

そこで、コーヒー豆の定期便を付随する形で
Facebookグループを運用したいと思います。

お送りする豆の情報や、
時々気になったコーヒー情報を
やり取りしていこうと思います。

ガシガシとコミュニケーションするのではなく
コーヒーを好きな人が同じ所にふんわりといる。

そんな会にしていきたいです!

■コーヒー豆の定期便「くうちゅうコーヒー」
くうちゅうコーヒーとは「地域を越えて人と人とが繋がることができる仕組み」を、コーヒーを使って考える取組みです。2020年から活動を開始した「くうちゅうコーヒー」では、これまで、オンラインでのコーヒー教室やテーマを決めたグループ活動などを主に行なってきました。

2022年1月からは、毎月100gの新鮮なコーヒー豆をお送りするコーヒー豆の定期便と、それに付随する形で、コーヒー豆の情報や日々登場する様々なコーヒーの情報を共有するFacebookグループを運用することにします。

■内容
・コーヒー豆の定期便
 (毎月100gクリックポストで郵送、内容はお楽しみ)
・くうちゅうコーヒー部
くうちゅうコーヒーのFacebookグループです。適宜、定期便でお送りするコーヒー豆の情報や、コーヒーにまつわる情報をシェアします。部員の方々も、気になる情報を見かけた際には是非投稿してみてくださいー!
・くうちゅうコーヒートーク(毎月第二日曜日の午前8時半〜午前10時)
くうちゅうコーヒー部で開催する自由参加のオンライン雑談会です。コーヒーを片手にその時々の気になることをざくばらんに雑談します。その時々で、テーマを決めたり決めなかったり。途中入退出歓迎。繋ぐだけでラジオ的に使ってもらっても◎。
・忘年交流会@東京(予定)
10月に東京で開催されるコーヒー業界の一大イベントSCAJに合わせて交流会を企画します。また、交流会と合わせてくうちゅうコーヒー のメンバーで一緒にSCAJに行く会「SCAJに行こう!」も企画予定。(2022年年末の新型コロナウィルスの状況がどのようなものかは分かりませんが、、交流会 開催の有無は、その時の状況を見て判断します。
・その他
状況に応じて、コーヒー店巡り、夏休み企画、ものづくり、ワークショップなどを行うことがあります。

■価格
・コーヒー豆の定期便「くうちゅうコーヒー」
 月額1,200円(送料込み)
・コーヒー部のみ参加
 月額500円

■期間
 2022年1月1日~12月31日
 まずは1年間やってみます。

■参加方法
 藤田にメッセージ、またはふじたしょうてんの店頭で受付→面談→参加決定→参加手続

■退会方法
 退部を希望される方は藤田までご連絡ください。

■コーヒー部に関する禁止事項と免責事項
[禁止事項]
部員への誹謗中傷、いやがらせなど、ネットワークビジネス・マルチビジネスへの勧誘・宣伝に関する行為、政治・宗教・思想団体への勧誘行為、個人情報の詮索・収集を目的をする方、その他にコミュニティの秩序を大きく乱す行為や藤田が参加にふさわしくないと判断した場合は強制退部とさせていただく場合があります。
[免責事項]
強制退部にあたり、すでに支払いが完了している[コーヒー豆の定期便]の料金、コーヒー部への参加費の返金は行いません。やむを得ず、予告なしに各種企画の開催の中断、中止、内容の変更を行うことがありますが、これらによって生じたいかなる損害に関して、藤田は一切の責任を負わないものとします。